| 株式会社ナビ | さぽーとnavi | 放課後等デイサービス | 児童発達支援 | ヘルパー支援 | 保育園 | 旭川市 | 職員募集 | 発達障害 |

 
 

株式会社ナビからのお知らせ No.2

株式会社ナビからのお知らせ No.2
 
保育園の詳細はこちらから!
 
H30年4月入社スタッフによるブログ
 
不定期更新、社長のつぶやき
平成31年1月10日 更新
 

パンフレット

パンフレット
 
デイサービス
デイサービス ( 2016-07-05 ・ 4117KB )
 

さぽ~とナビ保育園 園児募集!

さぽ~とナビ保育園 園児募集!
 
 園児募集!
-------------------------------------------------------------
地域の子育てをサポートします!
・親子の絆つくりのお手伝い
・働くママを応援したい
 
 
いつでもお気軽にご相談ください!
-------------------------------------------------------------
詳しくはこちらからクリック
 
○受付・お問い合わせ○     
    月~土 7:30~18:30     
TEL  0166-73-8330
MAIL  navi-kids@support-navi.co.jp
住所:旭川市川端町4条6丁目2-7
   

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

わたしたち≪株式会社ナビ≫では、障害者が共に暮らせる地域作りを目指し、障害児デイサービス(放課後等デイサービス)やご家庭を訪問して直接生活の支援を行う居宅介護事業、土曜日・祝日の余暇活動を充実させるための日中一時支援事業などを実施しています。また、福祉制度に関する使い方やどこに相談したら良いのか解らないなどのご相談はメールでもお受けしておりますので、いつでもお気軽にお問い合わせください。

(利用契約や個別のご相談については、直接 0166-55-5877までお問い合わせ下さい)
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

放課後等デイサービス 基準改正によるアンケート調査につきまして

放課後等デイサービス 基準改正によるアンケート調査につきまして
 
平素は当社の福祉サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
 
平成29年度の放課後等デイサービスにかかる基準により「放課後等デイサービスガイドライン」の
内容に沿った評価項目が規定され、それに基づく評価を行い、評価及び改善の内容をおおむね1年に
1回以上公表することが義務付けられました。
 
それに伴い、放課後等デイサービスの質の向上等を目的としたアンケート調査を下記の要領にて実施
致しました。
 
アンケート回答期間 平成31年1月10日 ~ 1月31日
アンケート回収期間 平成31年2月 1日 ~ 2月15日
 
ご回答いただいた評価・改善要望の内容につきましては、
 
・さぽーと navi 豊岡デイサービス
・さぽーと navi 東光センター
・さぽーと navi 末広デイサービス
・さぽーと navi こどもセンター
 
上記の4事業所ごとに分けて公表致します。
   
放課後等デイサービス アンケート調査【集計結果】①
【公表日】2019年(平成31年) 3月25日                           株式会社 ナ ビ
【事業所名】 さぽーと navi 豊岡デイサービス   利用者数 33名 /回答数 15名
アンケート項目はいどちらとも
いえない
いいえ保護者様からのご意見・ご要望






1・子どもの活動等のスペースが十分に確保
 されているか。
18.2%21.2%6.1%・もう少し広いスペースがほしい。
・大きい子ばかりだから少しせまい。
2 ・職員の配置数や専門性は適切であるか。 33.3% 9.1% 3.0%
3 ・事業所の設置等、スロープや手すりの
 設置などバリアフリー化の配慮が適切に
 なされているか。
36.4% 6.1% 3.0%







4・子どもと保護者のニーズや課題が客観的に
 分析された上で、放課後等デイサービス
 計画が作成されているか。
39.4%3.0%3.0%
5・活動プログラムが固定化しないよう工夫
 されているか。
36.4%3.0%3.0%
6・放課後児童クラブや児童館との交流や
 障害のない子どもと活動する機会があるか。
9.1%27.3%9.1%・ないほうが気持ちも楽のよう。







7・支援の内容、利用者負担等について丁寧な
 説明がなされたか。
36.4%6.1%3.0%
8・日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、
 子どもの発達の状況や課題について共通理解
 できているか。
39.4%3.0%3.0%・些細な事でも、まめに声をかけていただき、
 迅速な対応がありがたい。
9・保護者に対して面談や、育児に関する助言等
 の支援が行われているか。
33.3%9.1%3.0%
10・父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催
 等により保護者同士の連携が支援されて
 いるか。
30.3%12.1%3.0%・機会(タイミング)があれば参加したい。
11・子どもや保護者からの苦情について対応の
 体制を整備すると共に、子どもや保護者に
 周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ
 適切に対応しているか。
30.3%12.1%3.0%・苦情を言ったこともないし、そのような話を
 聞いた事がないので分からない。
12・子どもや保護者との意見の疎通や情報伝達の
 ための配慮がなされているか。
39.4%3.0%3.0%
13・定期的に会報やホームページ等で活動概要
 や行事予定、連絡体制等の情報や業務に
 関する自己評価の結果を子どもや保護者に
 対して発信しているか。
39.4%3.0%3.0%
14・個人情報に十分注意しているか。36.4%6.1%3.0%





15
・緊急時対応マニュアル
 防犯マニュアル
 感染症対応マニュアルを策定し、
 保護者に周知・説明されているか。
18.2%21.2%6.1%
16・非常災害の発生に備え、定期的に避難、
 救出、その他必要な訓練が行われている
 か。
24.2%18.2%3.0%


17・子どもは通所を楽しみにしているか。33.3%9.1%3.0%
18・事業所の支援に満足しているか。39.4%3.0%3.0%・先生方が穏やかな方が多く、安心してお願い
 できる事。
 
放課後等デイサービス アンケート調査【集計結果】②
【公表日】2019年(平成31年) 3月25日                           株式会社 ナ ビ
【事業所名】 さぽーと navi 東光センター   利用者数 23名 /回答数 8名
アンケート項目はいどちらとも
いえない
いいえ保護者様からのご意見・ご要望






1・子どもの活動等のスペースが十分に確保
 されているか。
26.1%8.7%0.0%・行くことがないので分からない。
2 ・職員の配置数や専門性は適切であるか。 17.4% 13.0% 4.3%
3 ・事業所の設置等、スロープや手すりの
 設置などバリアフリー化の配慮が適切に
 なされているか。
13.0% 21.7% 0.0%







4・子どもと保護者のニーズや課題が客観的に
 分析された上で、放課後等デイサービス
 計画が作成されているか。
30.4%4.3%0.0%
5・活動プログラムが固定化しないよう工夫
 されているか。
26.1%4.3%4.3%
6・放課後児童クラブや児童館との交流や
 障害のない子どもと活動する機会があるか。
4.3%21.7%8.7%







7・支援の内容、利用者負担等について丁寧な
 説明がなされたか。
34.8%0.0%0.0%
8・日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、
 子どもの発達の状況や課題について共通理解
 できているか。
26.1%8.7%0.0%
9・保護者に対して面談や、育児に関する助言等
 の支援が行われているか。
17.4%17.4%0.0%
10・父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催
 等により保護者同士の連携が支援されて
 いるか。
26.1%8.7%0.0%
11・子どもや保護者からの苦情について対応の
 体制を整備すると共に、子どもや保護者に
 周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ
 適切に対応しているか。
26.1%8.7%0.0%
12・子どもや保護者との意見の疎通や情報伝達の
 ための配慮がなされているか。
30.4%0.0%4.3%
13・定期的に会報やホームページ等で活動概要
 や行事予定、連絡体制等の情報や業務に
 関する自己評価の結果を子どもや保護者に
 対して発信しているか。
26.1%4.3%0.0%
14・個人情報に十分注意しているか。30.0%0.0%0.0%





15
・緊急時対応マニュアル
 防犯マニュアル
 感染症対応マニュアルを策定し、
 保護者に周知・説明されているか。
8.7%21.7%4.3%
16・非常災害の発生に備え、定期的に避難、
 救出、その他必要な訓練が行われている
 か。
21.7%13.0%0.0%


17・子どもは通所を楽しみにしているか。13.0%13.0%0.0%
18・事業所の支援に満足しているか。17.4%8.7%0.0%
 
放課後等デイサービス アンケート調査【集計結果】③
【公表日】2019年(平成31年) 3月25日                           株式会社 ナ ビ
【事業所名】 さぽーと navi 末広デイサービス   利用者数 29名 /回答数 14名
アンケート項目はいどちらとも
いえない
いいえ保護者様からのご意見・ご要望






1・子どもの活動等のスペースが十分に確保
 されているか。
48.3%0.0%0.0%
2 ・職員の配置数や専門性は適切であるか。 34.5% 13.8% 0.0%・専門性があるかなどは分からない。
3 ・事業所の設置等、スロープや手すりの
 設置などバリアフリー化の配慮が適切に
 なされているか。
27.6% 17.2% 0.0%・しっかり見たことないので分からない。







4・子どもと保護者のニーズや課題が客観的に
 分析された上で、放課後等デイサービス
 計画が作成されているか。
41.4%3.4%0.0%
5・活動プログラムが固定化しないよう工夫
 されているか。
37.9%10.3%0.0%・固定化されているような気がする。
・子ども本人が「またこれ?」と言ってくる事が
 多い。
6・放課後児童クラブや児童館との交流や
 障害のない子どもと活動する機会があるか。
20.7%27.6%0.0%







7・支援の内容、利用者負担等について丁寧な
 説明がなされたか。
44.8%0.0%3.4%・利用者負担について説明されてない。
8・日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、
 子どもの発達の状況や課題について共通理解
 できているか。
44.8%3.4%0.0%
9・保護者に対して面談や、育児に関する助言等
 の支援が行われているか。
37.9%10.3%0.0%
10・父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催
 等により保護者同士の連携が支援されて
 いるか。
44.8%3.4%0.0%
11・子どもや保護者からの苦情について対応の
 体制を整備すると共に、子どもや保護者に
 周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ
 適切に対応しているか。
41.4%6.9%0.0%
12・子どもや保護者との意見の疎通や情報伝達の
 ための配慮がなされているか。
41.4%3.4%0.0%
13・定期的に会報やホームページ等で活動概要
 や行事予定、連絡体制等の情報や業務に
 関する自己評価の結果を子どもや保護者に
 対して発信しているか。
34.5%13.8%0.0%
14・個人情報に十分注意しているか。44.8%3.4%0.0%





15
・緊急時対応マニュアル
 防犯マニュアル
 感染症対応マニュアルを策定し、
 保護者に周知・説明されているか。
17.2%27.6%3.4%
16・非常災害の発生に備え、定期的に避難、
 救出、その他必要な訓練が行われている
 か。
27.6%20.7%0.0%


17・子どもは通所を楽しみにしているか。44.8%3.4%0.0%・学校よりも楽しそうにしている。
・外出やクッキングはとても楽しみにしている。
18・事業所の支援に満足しているか。41.4%6.9%0.0%・行事の内容を増やしてほしい。
・帰り送迎の時間が変更の場合、連絡がほしい。
 
放課後等デイサービス アンケート調査【集計結果】④
【公表日】2019年(平成31年) 3月25日                           株式会社 ナ ビ
【事業所名】 さぽーと navi こどもセンター   利用者数 37名 /回答数 17名
アンケート項目はいどちらとも
いえない
いいえ保護者様からのご意見・ご要望






1・子どもの活動等のスペースが十分に確保
 されているか。
40.5%2.7%0.0%
2 ・職員の配置数や専門性は適切であるか。 27.0% 18.9% 0.0%
3 ・事業所の設置等、スロープや手すりの
 設置などバリアフリー化の配慮が適切に
 なされているか。
37.8% 2.7% 0.0%・分からない。







4・子どもと保護者のニーズや課題が客観的に
 分析された上で、放課後等デイサービス
 計画が作成されているか。
29.7%8.1%2.7%
5・活動プログラムが固定化しないよう工夫
 されているか。
40.5%5.4%0.0%
6・放課後児童クラブや児童館との交流や
 障害のない子どもと活動する機会があるか。
10.8%21.6%8.1%・分からない。







7・支援の内容、利用者負担等について丁寧な
 説明がなされたか。
43.2%2.7%0.0%
8・日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、
 子どもの発達の状況や課題について共通理解
 できているか。
29.7%16.2%0.0%・帰りの送迎時やノートを利用し詳しく伝えて
 くれる。
9・保護者に対して面談や、育児に関する助言等
 の支援が行われているか。
27.0%18.9%0.0%
10・父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催
 等により保護者同士の連携が支援されて
 いるか。
40.5%2.7%0.0%
11・子どもや保護者からの苦情について対応の
 体制を整備すると共に、子どもや保護者に
 周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ
 適切に対応しているか。
35.1%10.8%0.0%
12・子どもや保護者との意見の疎通や情報伝達の
 ための配慮がなされているか。
37.8%5.4%0.0%
13・定期的に会報やホームページ等で活動概要
 や行事予定、連絡体制等の情報や業務に
 関する自己評価の結果を子どもや保護者に
 対して発信しているか。
37.8%5.4%0.0%
14・個人情報に十分注意しているか。43.2%0.0%0.0%





15
・緊急時対応マニュアル
 防犯マニュアル
 感染症対応マニュアルを策定し、
 保護者に周知・説明されているか。
18.9%13.5%8.1%・分からない。
16・非常災害の発生に備え、定期的に避難、
 救出、その他必要な訓練が行われている
 か。
18.9%16.2%5.4%・分からない。


17・子どもは通所を楽しみにしているか。43.2%2.7%0.0%・ナビさんに行くのが楽しみみたい。
18・事業所の支援に満足しているか。37.8%8.1%0.0%・遅延のような送迎時間が大幅に変更される場合
 連絡がほしい。
・行事ごとの定員オーバーについて、もう少し
 なんとかしてほしい。
・海水浴は本人が楽しみにしているので、昨年
 参加できずかわいそうだった。
・FAXでの申し込みはタイミング的に難しい
 のでやめてもらいたい。
033214
qrcode.png
http://www.support-navi.co.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

株式会社ナビ
〒071-8123
北海道旭川市末広東3条
3丁目3-12
TEL.0166-55-5877
FAX.0166-74-5964

MAIL

honsha-navi@support-navi.co.jp
──────────────
1.放課後等デイサービス
2.居宅介護

3.重度訪問介護
4.行動援護

5.同行援護
6.地域生活支援事業
  (日中一時支援・移動支援)
7.福祉関連事業
  (介護タクシー事業)
8.その他(作品販売)

──────────────

<<株式会社ナビ>> 〒071-8123 北海道旭川市末広東三条3丁目3-12 TEL:0166-55-5877 FAX:0166-74-5964