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【事業者向け】保育士自己評価表

 

【事業者向け】放課後等デイサービス自己評価表につきまして

【事業者向け】放課後等デイサービス自己評価表につきまして
 
平素は当社保育園をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
 
保育指針において保育の質の向上を図るために、自己評価を実施しています。
それに伴い、事業者向けに【自己評価表】の公表も併せて義務付けられております。
 
①保育理念
②子どもの発達援助
③保護者に対する支援
④保育を支える組織的基盤
 
以上の4項目に分けて公表致します。
 
評価の結果を踏まえ、今後もより良い保育を行っていきます。
 
                           令和2年5月13日 公表
 

【事業者向け】保育士自己評価表

【事業者向け】保育士自己評価表
 
チェックシート
【令和元年度】
(1)保育理念
評価基準
総合
評価
評価項目ごとの
評価結果
具体的な取組及び考察
1【全て児童は等しく】の、その生活を保障され愛護されなければならないと
いう理念はどこから出ているか知って
いますか。
babcd児童福祉法に基づき理解している。
2210
2 保育士資格の法定化による「保育士の
定義」を説明できますか。
b abcd 専門知識及び技術をもって児童の保育
及び保護者に保育の指導をする。
0320
3児童憲章の理念を述べる事が
できますか。
babcd社内会議にて再度、理解を深めている。
0401
4人権に十分配慮すると共に文化の
違いを認め、互いに尊重する心を
育てるように配慮していますか。
aabcd国籍の違う児童も登園している為、
伝える方法も配慮している。
4100
5あなたは一人一人のありのままの
姿を受け入れることができますか。
aabcd日頃のコミュニケーションを深め
児童にも接している。
5000
6適切ではない対応をしている他の
職員の行為を目にした時、助言が
できますか。
babcd何か気になる問題が起きた場合、
上司に相談し解決策をとる。
2210
7子どもからの様々なサインを見逃さず
子どもの求めている援助ができましたか。
babcd日々の児童からの様子を見極めて
変化があれば【保育園】全体で
考える。
2300
8子どもたちの中に人を信頼する
気持ちが育つような関わりをして
いますか。
aabcd小規模の人数で一人一人配慮しつつ
保育を行っている。
3200
 
【2】子供の発達援助 ア 擁護
評価基準
総合
評価
評価項目ごとの
評価結果
具体的な取組及び考察
1あなたは子どもが安心して自分を
ゆだねられる存在となっていますか。
babcd保育士も環境因子として整えている。
2300
2 ★そのためにはどのような配慮を
していますか。
b abcd 安心、安全な保育の環境の整備、日々の
精神安定を図り、ゆとりのある保育を
行う。
0000
3子ども一人一人の発達状況と子どもの
おかれている事情を理解し、保育を
行っていますか。
babcd月齢に伴う年間保育計画に基づき、更に
個々の発達に応じた保育を行う。
3200
4保育の主役は子どもであることを
常に心に留めていますか。
aabcd保育場面で児童の意志を問いかけて
いる。
4100
5子どもの要求をその都度受け止めて
対応していますか。
aabcd対応している。
3200
6子どもに分かりやすい言葉づかいで、
穏やかに話をしていますか。
babcd常に配慮して保育を行うよう努めている。
2300
7登園時に泣く子供に対して、放って
おいたり叱ったりするのではなく、
子どもの状況に応じて、抱いたり、
やさしく声をかけたりしていますか。
babcd配慮し保護者とも話し合いを持ち対応
している。
5000
8自分の気持ちをうまく表現できない
子どもの心情を汲み取ろうとして
いますか。
aabcd様々な場面を考慮し問いかけている。
4100
 
【2】子供の発達援助 イ 健康
評価基準
総合
評価
評価項目ごとの
評価結果
具体的な取組及び考察
1子どもの生活を24時間の連続した
サイクルでとらえ、一日の生活が
リズムよく、また無理なく過ごせる
ように配慮していますか。
aabcd一日の流れを約一定にし、リズムが
できるように日々保育をしている。
3200
2 子どもがのびのびと体を動かせる
よう、時間、場所、遊びを確保して
いますか。
b abcd 環境整備をしている。
遊びのコーナーを作る等。
1400
3外遊びや散歩など戸外で遊ぶ機会を
多く取り入れていますか。
babcd季節に応じて取り入れている。
2300
4保育士自身が積極的に子どもと関わり
遊んでいますか。
aabcd危険回避を考慮しながら遊ぶ場を設けて
いる。
4100
5おもらしをしたときに、その都度
やさしく対応し、子どもの心を傷
つけないよう配慮していますか。
aabcd情緒の安定を図りながら保育している。
4100
6休息時には、子守歌を歌ったり、
背中を軽くたたくなど、安心して
心地よい眠りにつけるように配慮
していますか。
aabcdメロディをかけて環境を整えたり
声かけ等の保育を行っている。
5000
7衣服の脱着に際して、せかしたり、
着せてしまったりしないで、自分で
やろうとする子どもの気持ちを大切に
していますか。
aabcd自分でできた児童には誉めて意欲を
高めている。
3200
8休息時間に、眠くない子供への配慮を
していますか。
aabcd気持ちの安定を図りリラックスできる
ようにマッサージをする等行っている。
4100
9★なかなか眠らなかったり、早く
目覚めたときにはどうしていますか。
abcd別室で遊ぶようにしたり、環境を
変えたりしている。
0000
10子どもの病気やアレルギーについて、
確認・対応を行っていますか。
aabcdアレルギー表の調査票を配布し、提出
してもらい把握している。
5000
 
【2】子供の発達援助 ウ 食事
評価基準
総合
評価
評価項目ごとの
評価結果
具体的な取組及び考察
1食事の前の手洗いを励行するなど、
清潔習慣が身に付くよう援助して
いますか。
aabcd毎回、言葉がけと写真で手洗いの
順番等を教え保育している。
5000
2 子どもが残さず食べることを強制
したり、偏食を直そうと叱ったり
していませんか。
a abcd 苦手としているものは少しずつ食事が
できるように配慮している。
4100
3子どもが落ち着いて食事を楽しめる
よう、工夫していますか。
aabcd楽しい雰囲気の中で食事ができるよう
言葉がけをしている。
4100
4★具体的にどのような取組をして
いますか。
abcd楽しく食事ができるように席を固定し
自分でも食べることができようにして
いる。
一緒に食べながら野菜の話をする等。
0000
5時には様々な場所で食べるなどの
工夫をしていますか。
cabcdしていない。
1130
6子どもが育てた野菜などを料理して
食べることがありますか。
dabcd環境がない。
0122
7子どもが配膳や片付けなどに参加
できるよう配慮していますか。
babcd自分のエプロン・おしぼりは自分で
片付けるように保育を行っている。
0410
8調理している場面を子どもたちが
見たり、言葉を交わしたりできる
ような工夫を行っていますか。
dabcd環境として場がない。
0212
9季節感のある食材に触れる機会を
設けていますか。
dabcdまだ設けていない。
2102
10★食事に対して、意欲の少ない子には
どのような配慮をしていますか。
abcd食器やスプーンを変えてみたり、食事を
する場面の形状を変えたりしている。
0000
 
【2】子供の発達援助 エ 人間関係
評価基準
総合
評価
評価項目ごとの
評価結果
具体的な取組及び考察
1保育士の言動を一つ一つを、子どもは
モデルとして学んでいることを知って
いますか。
aabcd手あそび、うたあそび、リトミックを
取り入れている。
4100
2 子どもは一個の人格を持った存在と
して謙虚に接していますか。
a abcd 基本姿勢として身につけ保育士同士でも
話し合いを持っている。
4100
3子どもが保育士や友達と共に過ごす
ことを楽しめるような配慮をして
いますか。
aabcd環境を整えて遊べる空間を設けている。
4100
4園生活の中で、自分でできたという
充実感を味わえるような体験を取り
入れていますか。
aabcd着脱面や外出時のくつの脱ぎ履く等を
自分でできるように場を設けている。
3200
5つまづきや葛藤、けんかなどの経験が
成長に欠かせないものととらえ適切に
対応していますか。
aabcd場面に応じて個々に対応している。
4100
6異年齢の子どもの交流が行われて
いますか。
babcdホールで一緒に活動する時間を設けて
いる。
2300
7子どもが思ったことを友達に伝え、
相手の思っていることにも気づく
ように援助していますか。
babcd保育士が仲介に入り、援助をしている。
3200
8★子ども同士がつながりを深める
ために、どのような配慮をして
いますか。
abcd一緒に遊べるように関わりの場を
持たせている。
また、けんか等がみられた時には
保育士が仲介して深めている。
9★子どもが力を合わせて何かを
やりとげる機会を作っていますか。
具体例をあげてください。
abcdおかたづけの場面で子供達が協力して
楽しくできるようにしている。
10自分が周りの人から大切にされて
育ってきたことを知る機会を作って
いますか。
babcd毎月お誕生会を行い、各々伝える機会を
作っている。
1220
 
【2】子供の発達援助 オ 環境
評価基準
総合
評価
評価項目ごとの
評価結果
具体的な取組及び考察
1遊びのスペシャリストになって
いますか。
babcd日々努力をしている。
0410
2 ★どのように努力をしていますか。 abcd 遊び方を実際に見せて、楽しいことを
伝えている。
また、初めての遊具は、一緒に遊んで
体感できる場を設けている。
0000
3子どもが自然現象の不思議さに
気付けるようにし、一緒に調べたり
考えたりしていますか。
babcd空を見て、雨や雪などの状況をお話を
まじえて教えている。
0410
4子どもが身近な動植物の世話をする
中で、生命の尊さに気づくように
していますか。
cabcdお世話をする場面はないが、外で活動
する時に虫やお散歩中の犬等とふれあいをしている。
0140
5自分の物、他人の物、共同の物の
区別に気づき大切にできるように
していますか。
babcd相手のことも考えられるように声かけを
している。
2300
6毎日の活動の中で数や量などにふれる
機会をつくっていますか。
cabcdおやつ時や遊具に並んで待つ時等に
数に意識して体育をしている。
2120
7社会の出来事について、子どもに
分かるように説明できますか。
cabcd季節の行事の時にお話しをしている。
0230
8子どもの発達に適した玩具や遊具を
用意し、好きな遊びができるように
していますか。
aabcd乳児の興味、発達を促す遊具を提供して
いる。
3200
9★どのように工夫をしていますか。abcd音を楽しむ遊具や指先を使う遊具、絵本
(読み聞かせ)を提供している。
0000
10設定保育だけではなく子どもが自由に
遊べる時間が確保されていますか。
aabcd一日の流れで集団設定時間と自由時間を
設けている。
5000
 
【2】子供の発達援助 カ 言葉
評価基準
総合
評価
評価項目ごとの
評価結果
具体的な取組及び考察
1子どもと心のこもったあいさつを
かわしていますか。
aabcd朝、お昼寝の後、お帰り等しっかり
笑顔で行っている。
4100
2 「ありがとう」「ごめんなさい」
などの生活に必要な言葉が使える
ように保育していますか。
a abcd 子ども同士の中でけんかの時等、
場面を止めてお話をして言えるように
保育をしている。
5000
3一人一人の子どもをよく観察し、
その場に適した言葉がけを心掛けて
いますか。
aabcdしている。
4100
4正しい言葉遣いや声の大きさに配慮
して子どもに話かけていますか。
babcdしている。
2300
5子どもがしたいこと、してほしい
ことを話しているとき、最後まで
ゆっくりと聞くよう、つとめて
いますか。
aabcdお話がまだ明確ではない時期なので
ゆっくりと聞くようにしている。
3200
6話し合いの時には、どの子も自分の
意見を言えるように配慮して
いますか。
aabcd話がしやすいような雰囲気づくりを
心がけている。
3200
7人の話をじっくりと聞き、その内容
を理解することの大切さを子どもに
伝えていますか。
aabcd保育士からのお話は2回程して聞いて
いたか確認し、聞いていないと困る
ことを伝える。
3200
8言葉の楽しさや美しさに子どもが
気付けるような読み聞かせ方を
していますか。
babcdしている。
2300
9会話を通じて気持ちが通じ合う
喜びを味わえるように配慮して
いますか。
aabcd遊具の貸し借りで通じた時の嬉しさを
保育士が仲介して伝える。
3200
 
【2】子供の発達援助 キ 表現
評価基準
総合
評価
評価項目ごとの
評価結果
具体的な取組及び考察
1水、砂、土、紙、粘土など自然の
素材に触れて楽しむ機会を多く
取り入れていますか。
babcd小麦粉粘土や折り紙、雪遊び当を取り
入れている。
1400
2 音楽に合わせて歌ったり踊ったりして
楽しめるよう援助していますか。
a abcd リズム遊び等を取り入れている。
4100
3様々な音、色、形、手触り、動き、味
香りに気付いたり、心地よさを感じる
機会をつくっていますか。
babcd散歩で草や風を感じられるように屋外
での活動も取り入れている。
2300
4心を動かす出来事に触れ、豊かな
イメージをもてるような機械を
つくっていますか。
babcdクリスマス会や個々のお誕生日会等の
行事を取り入れている。
1400
5道具の正しい使い方を一人一人丁寧に
教えたり、見守ったりしていますか。
babcd正しい使い方を伝えている。
1400
6感じたことや考えたことを、自由に
表現できる機会を設けていますか。
babcd自分の主張ができるような雰囲気づくり
をしている。
1400
7素材や用具を子どもが自由に取り
出せる場所に置くなど工夫して
いますか。
cabcd遊具や絵本、ボール等、自分で取り出し
一人でも遊べるように設置している。
2030
8自分のイメージを言葉などで表現
したり、演じたりして楽しむ機会を
設けていますか。
cabcd流行している曲を流して自分のイメージ
で踊る場を設けている。
1040
9★ごっこ遊びを発展させるのに
どのようなことをしていますか。
abcd様々な遊びを展開できるように遊びを
みながら追加したり、減らしたりして
いる。
0000
10みんなで一緒に表現することの
楽しさを味わえるようにして
いますか。
cabcd朝の会で、みんなで歌ったり踊ったり
する場を設定している。
2120
 
【2】子供の発達援助 ク 乳児保育
評価基準
総合
評価
評価項目ごとの
評価結果
具体的な取組及び考察
1授乳は抱いて目を合わせたり、
微笑みかけたりしながらゆっくりと
飲ませていますか。
aabcdゆっくりと時間を設けている。
5000
2 離乳食については、家族と連携を
とりながら一人一人の子どもの
状況に配慮して行っていますか。
a abcd 家庭で食べている物は、何か連携を取り
ながら成長みて進めている。
3200
3おむつ交換時にはやさしく声を
かけたり、スキンシップを行って
いますか。
aabcd声かけや笑顔を行っている。
5000
4一人一人の生活リズムに合わせて
睡眠をとることができるように、
配慮していますか。
aabcdチェック表の活用とメロディ器具を
使用して配慮している。
5000
5外気に触れたり、戸外遊びを行う
機会を設けていますか。
aabcd設けている。
4100
6喃語には、ゆっくりとやさしく
応えたり、ふれあい遊びを行って
いますか。
aabcd手遊び等も取り入れている。
5000
7たて抱き、腹這いなど子どもが
様々な姿勢をとれるようにして
いますか。
aabcd個々に合った姿勢を家庭とも連携して
行っている。
5000
8寝返りのできない乳児を寝かせる場合には、安全に配慮し、呼吸と体位の
チェックを行い、記録をしてますか。
aabcd個人個人5分ごとにチェックし、体位も
記入している。
5000
9事故防止に努めた保育を行って
いますか。
(おんぶ、抱っこ、乳母車、シャワー
オムツ交換時など)
aabcd常に危険予知を心がけて保育をして
いる。
5000
10継続的に同じ保育士をかかわりが
保てるよう配慮していますか。
aabcdクラス担任を決めて、保育を行って
いる。
5000
 
【2】子供の発達援助 ケ 長時間保育、延長保育
評価基準
総合
評価
評価項目ごとの
評価結果
具体的な取組及び考察
1家庭的な雰囲気が感じられるように
配慮をしていますか。
aabcd常に保育士が目の届く場で安心して
遊べるよう声かけもしている。
3200
2 好きなことをしてくつろげる空間や
遊具を用意していますか。
a abcd 絵本や体を動かせる場所とそれぞれ
スペースを設けている。
3200
3一人一人の子どもの要求に応えて、
抱いたり、声をかけるなど、
ゆっくりと接していますか。
aabcd体調もみながらスキンシップを図って
いる。
3200
4異年齢の子ども同士で遊べるように
配慮されていますか。
babcd自由時間の時には交流できるように
している。
2300
5★どんな遊びを工夫していますか。abcdそれぞれの好きな遊具で遊べるようにし
みんなが遊びを広げられるようにして
いる。
0000
6子どもの状況について、職員間の
引継ぎを適切に行っていますか。
aabcd早番・遅番での引継ぎを行い、全員が
把握している。
3200
7★どのような方法で引継ぎを行って
いますか。
abcdホワイトボード、登園降園時の時間
チェックと共にメモに記入し、伝達に
漏れがないようにしている。
0000
8お迎えが遅くなった子の不安な気持ち
を汲んで対応をしていますか。
aabcd声かけをし、不安や淋しさを減らす
ように配慮している。
3200
 
【2】子供の発達援助 コ 障害児保育
評価基準
総合
評価
評価項目ごとの
評価結果
具体的な取組及び考察
1障害のある子どもの保育環境を整え、
保育内容や方法に配慮していますか。
babcd子どもが好む遊具を常に同じ場所に
置く。
活動時間内容を固定して行っている。
1400
2 障害児保育について定期的に話し合う
機会を設けていますか。
b abcd 職員会議時や行事を行う時に話し合う
時間を設けている。
1301
3障害児保育に関する研修を受けて
いますか。
cabcd会社全体の研修で行っている。
0140
4医療機関や専門機関から相談や援助を
必要に応じて受けていますか。
cabcd受けている。
0041
5★機関からの情報をどのように
活かしていますか。
abcd園児の発達状況や園児の動き
(登園状況)の状況を聞き、保育園で
受け入れられるか参考にしている。
0000
6障害のある子どもの保護者との話し
合いの場を設けて、不安や焦りなどの
悩みを抱えている保護者の気持ちの
援助に心がけていますか。
babcd相談を受け援助にも力を入れている。
1220
7就学など将来の方向を決めやすい
ように保護者の求めに応じて相談に
のったり、情報を提供したりして
いますか。
cabcdしている。
0131
8★クラスで障害のある子どもの
保護者のニーズにどのように対応
していますか。
abcd進路先や支援の場の情報提供をしたり
している。
0000
 
【3】保護者に対する支援 ア 子どもの成長の喜びを共有
評価基準
総合
評価
評価項目ごとの
評価結果
具体的な取組及び考察
1子育てのパートナーとして「保護者
の子育てを支援する」という役割を
常に意識していますか。
aabcd保育士全員が意識をし、保護者とも
連携を取りながら信頼関係を築いて
いる。
5000
2 保護者の子育てに対する不安や悩み
を受け止め、適切に助言、援助して
いますか。
a abcd 保護者からの話を聞き、年に2回
個別の懇談も行っている。
4100
3送迎時の身支度をさりげなく
助けながら言葉をかわすようにして
いますか。
aabcd降園時にくつ下を履くのを手伝いつつ
一日頑張ったことを伝えている。
4100
4保護者が積極的に行事に参加する
ように働きかけ、子どもの成長や
子育ての喜びが共有できるよう
配慮していますか。
cabcd保護者参加の行事を特に行って
いない。
1121
5★配慮や工夫をしていることは
何ですか。
abcd特に行っていない。
0000
6★行事等に参加できなかった
保護者にはどのような配慮をして
いますか。
abcd特に行っていない。
0000
7子育ての悩みを話し、共感したり
支えあったりする保護者同士の
つながりに配慮していますか。
babcd送迎時に一緒になった保護者同士で
話をする場に仲に入り話をしている。
1310
8一人一人の保護者と必要に応じて
個別に面談を行っていますか。
aabcd年に2回、個別の懇談を行っている。
3110
9相談内容など、人に聞かれないで
相談できるよう配慮していますか。
aabcd懇談する部屋を設置している。
3200
 
【3】保護者に対する支援 イ 保育内容の説明・応答責任、個別支援
評価基準
総合
評価
評価項目ごとの
評価結果
具体的な取組及び考察
1保護者の考えや提案を積極的に聞き、
保育に活かしていますか。
babcd家庭での様子を聞き、子どもの好きな事
等を聞き、参考にし保育へ活かして
いる。
1310
2 保護者からの相談内容を自分一人の
問題にしないで、園長・主任などに
相談していますか。
a abcd 分からない事や、大切な事は必ず相談
する。
4100
3相談は記録し、継続的な支援をして
いますか。
babcd連絡帳等を活用し記録を取り、継続して
支援をしている。
1400
4連絡帳やクラスノートなどで日常の
子どもの様子を伝え合っていますか。
aabcd年齢別(クラスごと)に連絡ノートを
使い家庭と連携をとっている。
4100
5保護者に参加してもらえるような
行事については、事前にその趣旨を
説明し、理解や協力を要請して
いますか。
cabcd保護者参加の行事を行っていない。
0230
6文化や宗教・習慣を尊重し、それぞれ
を受け入れ、信頼関係ができるように
していますか。
babcd国の違いのある園児もいる為、習慣・
食事面を聞き、信頼関係を築いている。
1400
7子どもの医療や保健に関する問題に
ついて、連絡・相談できるところを
知っていますか。
aabcd協力医との契約をしている。
年2回健診にも来園している。
3020
8子どもの体調が良くないときなどに
保護者に電話する際、細かい配慮を
していますか。
aabcd入園時にも、どの状況で連絡するかを
事前に伝え、連絡がとれるようにして
いる。
3200
9保護者から突然お迎えが遅くなると
連絡があった時など、快く対応する
よう努めていますか。
aabcd状況を詳しく聞き、子どもにも不安を
与えないように配慮している。
4100
10★あなたが配慮している事を記入して
ください。
abcd保護者があわてて来ないように安心感を
与え、待っている子どもにも不安を
感じさせないよう声かけを行う。
0000
 
【3】保護者に対する支援 ウ 地域保育所機能の開放
評価基準
総合
評価
評価項目ごとの
評価結果
具体的な取組及び考察
1地域の子どもについての保育ニーズを
把握するようにしていますか。
cabcd市役所とのやりとりで情報を収集して
いる。
0230
2 地域と良好な関係を築けるよう挨拶をしたり、行事に誘ったりして、地域の
保護者が気軽に保育園を利用できる
ようにしていますか。
b abcd 町内会に加入し、お散歩時には公園等で
交流できる場がある。
2210
3子育て支援のための講座や交流の際、
積極的に役割を担っていますか。
cabcd育成会で子育て支援部に入り、子育ての
講座や交流できるイベントを行って
いる。
1130
4育児支援事業において地域の保護者
同士をつなげるような働きかけを
していますか。
cabcd子育て中の保護者が参加できる
イベントを行っている。
0041
5実習生を受け入れる時には、その目的
や意義を理解し、あなたが指導的な
立場であることを意識していますか。
babcd実習生の受け入れ時、クラス担任が
指導を行っている。
0320
 
【3】保護者に対する支援 エ 関係機関との連携・情報提供
評価基準
総合
評価
評価項目ごとの
評価結果
具体的な取組及び考察
1他機関と交流保育をしたり、情報交換
をする機会を利用していますか。
cabcd地域の保育園との交流をする為、
連携園として契約をしている。
0041
2 ★具体的にどのような計画・実施を
していますか。
abcd 季節の行事の連絡、おさそいと卒園後の
為の交流の場として計画をたてている。
0000
3小学校の「学習指導要綱」を知って
いますか。
cabcd知っているが使っていない。
1031
4「保育所児童保育要録」を学校生活に
役立つように記載していますか。
cabcd0,1,2歳なので学校生活までは記載していない。
0122
5虐待を疑われる子どもの情報を得た時
関係機関に照会、通告を行う義務が
あることを知っていますか。
aabcd知っている。
社内研修も実施している。
4100
6★関係機関名をあげてください。abcd児童相談所に連絡をする。
虐待ダイヤル「184」
0000
7地域の住民から受けた子育て相談の
内容について、連絡・相談すべき
ところを知っていますか。
babcd子ども総合相談所に連絡を入れる。
研修にも参加している。
1211
8苦情解決の仕組みを知っていますか。babcd知っている。
自園にも苦情解決の仕組みができて
いる。
1211
 
【4】保育を支える組織的基盤 ア 健康及び安全の実施体制
評価基準
総合
評価
評価項目ごとの
評価結果
具体的な取組及び考察
1子どもの日々の健康状態を把握し、
保育していますか。
aabcdしている。
朝の登園時にも体調を聞き保育を行って
いる。
5000
2 子どもの与薬を依頼されたとき「園医の手引き」や園の対応マニュアルを
理解して対応していますか。
a abcd 薬の連絡帳を保護者に記入してもらい
できるだけご家庭で服薬してもらうよう
にしている。
4100
3子どもの体調不良や怪我などの情報を
職員間で共有していますか。
aabcd共有している。
怪我は状況によって対応のマニュアルを
作っている。
4100
4子どもが十分に睡眠をとるなど健康な
生活リズムを身につけるように保護者
への啓発に努めていますか。
aabcd連絡ノートを活用し送迎の時にお伝え
している。
4100
5保育室の換気や温度・湿度に配慮して
いますか。
aabcd各部屋に温度・湿度計を設置し保育を
行っている。
4100
6玩具・遊具については必要に応じて
消毒したり衛生面に配慮し、破損の
有無を毎日確認しています。
aabcd消毒の方法・時間等決めて行い毎日確認
している。
4100
7施設、設備の安全点検を点検
マニュアルに沿って行い、不具合の
箇所は必要な対策をとっていますか。
babcd対策は常にしている。
2111
8子どもが危険な場所や遊びがわかり、
安全に気を付けて行動するように働き
かけていますか。
aabcd危険予知をして安全に遊べるように
子どもに声かけをしている。
4100
9交通安全の習慣が子どもの身につく
ように日ごろから指導をして
していますか。
babcdお散歩の時に実際に場面で伝え、指導を
している。
2210
10不審者が侵入したとき、自分はどの
ように対応するか分かっていますか。
aabcd年間数回、不審者対応の避難訓練を
行っている。
3200
 
【4】保育を支える組織的基盤 イ 保育の計画と保育内容の自己評価
評価基準
総合
評価
評価項目ごとの
評価結果
具体的な取組及び考察
1子どもを主体とした視点で保育を
していますか。
aabcdしている。
子どもが何をしたいのか、何が必要なの
か見極めて保育している。
4100
2 保育課程や保育計画のねらい・内容を
職員や保護者に分かるように伝える
ことができますか。
a abcd 保育課程と保育計画は具体的に標記して
おり、ねらいは月ごとに園だよりで
お知らせしている。
3110
3年度の目標を明確に保育して
いますか。
aabcd年齢別に目標をたてて保育をしている。
3200
4保育計画が適切であったか振り返りを
行い、改善していますか。
babcdしている。
クラス会議を行っている。
2300
5職員会議などで、保育の質の向上に
つながる発言をしていますか。
また、他の職員の発言や意見から
気付いたり学んだりすることが
ありますか。
aabcd月一回の職員会議で意見交換している。
4010
6あなたの役割、フリー、主任の役割を
理解していますか。
babcdしている。
3110
7クラス職員連携、全体の連携を意識
して、あなたは具体的な行動を
とっていますか。
babcdクラス担任同士で情報を交換し、全体
にも伝える仕組みを作っている。
3110
8自分が目指す保育者像はありますか。babcd信頼される保育士 他
2300
9自分の保育実践について同僚や園長と
保育を語る機会を作っていますか。
babcd話せる時間と空間は設けている。
3200
10新採用の職員、あるいは後輩に配慮し
温かい人間関係をつくるようにして
いますか。
babcd新人育成の為の計画もたてている。
1400
 
【4】保育を支える組織的基盤 ウ 職員の資質向上
評価基準
総合
評価
評価項目ごとの
評価結果
具体的な取組及び考察
1保育に関する専門書を読み、保育に
関わる知識や技術の向上に努めて
いますか。
babcd日々、努めている。
3200
2 保育関係の情報を日頃から収集する
ように心がけていますか。
a abcd ホームページや市からの情報を収集して
いる。
4100
3園内研修の計画作りに参加し、積極的
に保育の質向上に努めていますか。
cabcd会社全体で研修プロジェクトチームが
あり、活発に行っている。
1130
4保育士の人間性を豊かにするために
自己研鑽をしていますか。
babcd年2回、人事考課を園長との面談にて
再確認を行っている。
2120
5あなたは子どもの最善の利益を尊重
した保育をしていますか。
babcdしている。
子どもを一番に考えての保育を行って
いる。
3110
6★あなたの考える最善の利益はどの
ようなことですか。
abcd子どもが自分に関わる人から愛されて
いると感じて保育を受けること。
0000
7園の内外における研修・研究活動に
目的を持って積極的に参加したりして
いますか。
babcd研修には現場に支障がない範囲で参加
している。
1220
8個人情報の管理を適切に行って
いますか。
aabcd行っている。
4100
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